会計の求人情報9選!【税理士事務所・専門求人サイト・事務代行】

会計や税務の仕事に興味がある方の中には、「会計事務所で働きたいけど、どうやって仕事を見つけたらいいかわからない」「求人が多すぎて選べない」と悩む方も多いのではないでしょうか。

会計はどの企業でも必要なので、求人が年中出される分野です。求職者からしても、会計スキルは腐らないので転職や復職がしやすいといえます。

しかし、いざ求人情報を検索するとたくさんヒットするため、どのように選んだら良いか情報の整理に迷いますよね。

そこで本記事では会計の求人情報を、①税理士事務所、②会計専門求人サイト、③事務代行の3つに分けて計9社を紹介していきます。

会計の求人情報:①税理士事務所

会計の知識やスキルを高めるために、税理士事務所で働きたいと考える方も多いでしょう。そこで、税理士事務所に強い求人を紹介します。

人材スカウト

画像:人材スカウト公式サイト
人材スカウト」は、2ヵ月以内の内定率90%以上を誇る会計事務所・税理士求人に特化した、日本最大級の会計事務所・税理士事務所専門の求人サイトです。会計業界26年の実績をもとに、会計業界の就職・転職を無料でサポートしてくれます。

新卒入社を考える大学生や第二新卒の方、スキルアップを目指す中途の方など、さまざまな利用者を想定しているため、豊富な案件が揃っているのが特徴です。大規模事務所求人、小規模事務所求人、初心者歓迎求人から有資格者向けまで幅広く取り扱っています。

さらに、専門のキャリアコーディネーターが正社員やパート・アルバイトなど希望の就労条件にぴったりの求人を紹介してくれます。

求人情報は勤務地や雇用形態、資格、未経験応募OKなどこだわりの条件から検索可能です。サイトでは、求人情報はもちろん転職のノウハウなども紹介しています。

人材スカウトの特徴
・2ヵ月以内の内定率90%以上
・会計業界の求人・転職では26年の実績
・エージェントサービスあり

人材スカウトのサービス詳細はこちらから

大原キャリアナビ

画像:大原キャリアナビ公式サイト

大原キャリアナビ」は、税理士・会計士・簿記・社労士の資格を活かした就職・転職をバックアップする求人・就職・転職情報サイトです。税理士法人・会計事務所の求人を豊富に取り扱っており、気になる求人があればWEBから応募できます。

また、大原キャリアナビを運営する「大原キャリアスタッフ」のエージェントを活用して、資格、経験、スキルが活かせる就職・転職先を無料で紹介してもらうことも可能です。

求人募集だけではなく、応募する際の書類の添削、面接対策、面接日の調整・条件の交渉などのサポートもあります。WEBサイトでは、就活生向けに税理士業界の就活ガイドなどのお役立ち情報も公開しています。

大原キャリアナビの特徴
・資格を活かした就職・転職をバックアップ
・WEBから直接応募できる
・エージェントサービスあり

大原キャリアナビのサービス詳細はこちらから

会計の求人情報:②会計専門求人サイト

次にご紹介する会計専門の求人サイトは、会計事務所や税理士事務所など、会計業界に特化した求人のみが掲載されています。

総合求人サイトのように、ほかの業種が載っていないので絞り込みがスムーズです。それでは、おすすめの求人サイトを3社ご紹介していきます。

会計求人プラス

画像:会計求人プラス公式サイト

会計求人プラス」は、東京を中心に、近郊の都道府県と大阪・名古屋・京都・福岡などの主要都市にある会計業界の求人に特化したサイトです。

検索カテゴリーとして、会計業界独自の独立開業支援や資格取得支援などの項目もあり、検索しやすいのが特徴。アピールポイントをサイトに登録しておけば、匿名の状態でスカウトを受けられる機能もついています。(機能OFF、特定先除外も可能)

求職者が募集先の職場環境をイメージしやすいよう、企業の雰囲気や代表からのメッセージ、職員数・有資格職員数などの細かい情報を掲載しています。WEBとメールで企業とコンタクトが取れるので、働きながらの転職活動もしやすいです。

無料のエージェントサービスもあるので、コンサルタントに相談しながら就職・転職活動ができます。忙しい、活動の仕方がわからないという方は利用してみてはいかがでしょうか。

会計求人プラスの特徴
・会計業界の独立開業支援や資格取得支援あり
・企業と直接コンタクトが取れる
・エージェントサービスあり

会計求人プラスのサービス詳細はこちらから

人材ドラフト

画像:人材ドラフト公式サイト

人材ドラフト」は、会計業界の転職に特化した求人マッチングサイトです。全国から常時300件を超える求人情報を掲載し、取り扱う求人数は業界最大級を誇ります。

求人はエリアや資格、業種、雇用形態、特徴など条件にあった検索が可能です。通常の求人サイトとして利用できるほか、エージェントサービスも充実しています。

会計業界に精通した専任カウンセラーが、経験や希望のヒアリングから書類の添削、面接の日や入社日の調整まで一貫して行ってくれるので、在職中でも転職活動しやすいでしょう。

正社員だけでなく、アルバイトやパート、クラウド人材などの求人も扱っていますので、希望の働き方に合あった仕事が見つかります。

人事ドラフトの特徴
・さまざまな雇用形態の求人を掲載
・会員登録するだけで企業からオファーが届く
・未経験や経験が浅い方の案件もあり
・カウンセラーに相談できる

人材ドラフトのサービス詳細はこちらから

アカナビ

画像:

アカナビ公式サイト
アカナビは、全国の会計事務所・経理に特化した求人を取り扱うサイトです。パート・アルバイト・業務委託・正社員などさまざまな雇用形態の求人が揃っていますので、介護・育児と両立したい、資格取得の勉強時間を確保したいなど、時間に制約がある方でも働きやすい仕事が見つかります。

職種検索のカテゴリーが細かく分類されており、書類整理・電話応対・来客応対などの資格が必要ないものから、決算書作成・給与計算など知識を要するものや経営企画・事業承継など、知識や経験、希望に合わせた求人検索がしやすいです。

しかし、アカナビでは関東・関西・九州などエリアごとにページが異なり、全国エリアでの検索ができません。ある程度勤務地を絞ったうえで、利用しましょう。

アカナビの特徴
・時間に制約のある方が働きやすい求人が揃う
・転職に役立つお役立ち情報もあり
・各エリアに特化した求人を探せる

アカナビのサービス詳細はこちらから

会計の求人情報:③事務代行

次に、事務代行の会社を4社ご紹介していきます。いずれも、勤務形態は在宅のみ。オンラインで経理業務をサポートする人材を募集しています。

自分の時間や家族との時間を大切にしながら働けますのでおすすめです。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

当ブログを運営する「フジ子さん」では、リモートワーク可能で、会計業務のスキルと経験が豊富な人材を募集しています。

フジ子さんはチーム制を採用しており、リモートワークが初めての方でも先輩たちにサポートしてもらいながら業務を覚えられます。会計業務に興味があり、基本的なPC操作ができれば未経験からの応募も可能です。

もちろん、これまでの経験やスキルを活かした活躍も可能です。実力やスキルと共に報酬もアップする仕組みですから、やりがいを感じやすくスキルアップも狙えます。

フジ子さんの特徴
・丁寧なOJTやチームのフォローあり
・実力やスキルと共に報酬アップも可能
・案件の種類が豊富

フジ子さんへのサービス詳細はこちら

メリービズ

画像:メリービズ公式サイト

メリービズ」は、経理業務を在宅・フルリモートワークで請け負うバーチャル経理アシスタントです。経理経験や資格をお持ちで「子育てや介護等で通勤が困難」「在宅フリーランスで活躍したい」と希望する方が働きやすい環境が整っています。

1つの案件をチームで担当しますので、リモートワークが初めての方も安心して業務を進められます。企業経理または会計事務所等での経理実務の経験がある方や、日商簿記2級相当以上の資格をお持ちの方は特に歓迎されます。

これまでの資格や経験を活かして完全在宅で働けるため、復職したい主婦に人気です。

メリービズの特徴
・経理の知識や経験・資格を活かして働ける
・子育てや介護とのバランスを取りながら仕事できる
・チームで請け負うため初めての方でも安心できる

メリービズ公式サイトのサービス詳細はこちらから

CASTER BIZ Accounting

画像:CASTER BIZ Accounting公式サイト

CASTER BIZ Accounting」は、オンラインアシスタント会社CASTER BIZの会計業務に特化した部門です。

こちらは、「簿記資格2級以上」かつ「実務経験5〜20年」の経理のプロフェッショナルを募集しています。これまでの経験やスキルを活かし、さらに磨きながら自宅で働きたい方におすすめの会社です。

経理、給与計算・秘書業務等の実務のアシスタントから、クライアントの経理課題に対してクラウド会計導入支援を行うアドバイザーなど、さまざまな業務があります。正社員登用制度もあり、しっかり働きたい方におすすめです。

CASTER BIZ Accountingの特徴
・経理のキャリアを活かして働ける
・正社員登用制度がある
・大手や有名企業の仕事に関われる

CASTER BIZ Accountingのサービス詳細はこちらから

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン公式サイト
ビズアシスタントオンライン」は、クラウドソーシング大手のクラウドワークスが運営するオンラインアシスタントサービスです。会計業務の経験やスキルが高いハイレベルかつ信頼できる人材を募集しています。

会計業務の他にも、バイリンガル事務やデータ入力などの案件も豊富です。

希望があれば契約前にビズアシストオンラインとクライアント、アシスタントの3者で面談を行ってくれるので、仕事をする相手を事前に把握できます。業務開始後も手厚いサポートがあり安心です。

ビズアシスタントオンラインの特徴
・1日数時間でもOK
・3〜6ヵ月の案件が中心なので収入が安定しやすい
・事務局から仕事を紹介してもらえるので探す手間を省ける

【ビズアシスタントオンラインのサービス詳細はこちらから】

まとめ

本記事では、会計・税務・経理業務に特化した求人情報を紹介しました。

会計業界は、独立開業支援や資格取得サポートなど独特の環境があります。そのため、総合求人サイトのように多くの業種を取り扱うものよりも、会計業界に精通した会社による求人情報の方が、希望に合う情報を見つけやすいでしょう。

最近はフルリモートのお仕事も増えてきましたので、育児や介護の合間に働ける環境も整っています。ご紹介した会社はそれぞれ特徴が異なるので、1つに絞らずいくつか併用して、希望の仕事を見つけてください!