在宅OKなデータ入力の求人情報7選!育児や介護のスキマ時間を有効活用!!

育児や介護で外に働きにいくのが難しい…。そんな方にとって在宅でできる仕事は魅力的ですよね。

なかでもデータ入力は、特別な資格や経験がなくてもキーボード入力ができればOK。誰でも簡単に始められます。しかも、作業時間が自由なのでスキマ時間の有効活用が可能です。

今回はデータ入力の求人情報を①オンラインアシスタント、②求人サイト、③クラウドソーシングに分けてご紹介していきます。

ぜひ、ご活用ください!

在宅OKなデータ入力の求人情報:①オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、企業のバックオフィス業務をリモートでおこなうスタッフのこと。データ入力のほか、人事、総務、経理、秘書、翻訳、資料作成、Webサイト制作・運用など、オンライン上で進められる業務全般をサポートします。

時給制でのお仕事がメインです。キャリアアップを図る環境が整っているので、育児の手が離れたらバリバリ働きたいという人にもオススメです。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

当ブログを運営する「フジ子さん」でもオンラインアシスタントを募集しています。

フジ子さんは未経験者でもOK。研修を経て少しずつ仕事を増やしていけるので安心して始められます。

チーム制で仲間とフォローし合って仕事を進められるのも魅力の1つ。業務で分からなことがあった時、急用で作業が滞ってしまう時、相談できる仲間がいるのは心強いですよね。

【フジ子さんの詳しい求人情報はコチラからご確認ください】

Caster Biz

画像:Caster Biz公式サイト

「Caster Biz」は、特定の業務において専門スキルの高い人にオススメです。

業務未経験者はNG。採用倍率はなんと1%と超難関ですが、企業で積んだ豊富な経験をいかしたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

【Caster Bizの詳しい求人情報はコチラからご確認ください】

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン公式サイト

「ビズアシスタントオンライン」は、後にご紹介するクラウドワークスの運営会社によるオンラインアシスタント求人サイトです。

無料会員登録後、公開案件へ応募するほか、ビズアシスタント側から非公開案件を紹介してもらえる場合もあります。書類選考→面談→業務開始までビズアシスタントの担当者が進めてくれるので、利用しやすいサービスです。

【ビズアシスタントオンラインの詳しい求人情報はコチラから】

Lancers Assistant

画像:Lancers Assistant公式サイト

「Lancers Assistant」は、後にご紹介するランサーズのオンラインアシスタントサービスです。

企業側から業務の依頼を受けたLancers Assistantのディレクターが、人材の選考・割り振り〜納品・完了までを一括管理します。ランサーズに登録していれば、実績に応じてディレクターから声がかかるシステム。人材が不足しランサーズ上で募集されている場合は、応募可能です。

【Lancers Assistantの詳しい求人情報はコチラから】

在宅OKなデータ入力の求人情報:②求人サイト

次にインターネット上の求人情報の中から検索するサイトを2つご紹介していきます。

キーワードに「データ入力」と合わせて、「在宅」「リモート」「オンライン」と入力検索すると、データ入力の求人情報がリストアップされます。

Googleしごと検索

画像:Googleしごと検索

Googleの検索ウィンドウに希望の求人検索ワードを入力すると、サイト上に掲載されている求人情報が表示されるのが「Googleしごと検索」です。

検索すると、いくつかの広告の後に「求人」という枠で囲まれた求人情報が3件表示されます。その下部に表示される「他◯件以上の求人情報」をクリックすると、求人一覧ページに遷移。

特定の求人サービスに固執しないので、膨大な情報の中から効率よく仕事を探せます。

【Googleしごと検索はコチラから】

Indeed

画像:Indeed公式サイト

CMでもおなじみの「Indeed」は、求人情報に特化した検索エンジン。Googleしごと検索と同様、多くの情報の中から効率よく仕事を探せるのが特徴です。

簡単応募やメッセージの機能がついているので、最小限の情報公開で検討中の企業とコンタクトを取り合えます。

【Indeed公式サイトはコチラから】

在宅OKなデータ入力の求人情報:③クラウドソーシング

最後はクラウドソーシングサービス。

在宅ワークのお仕事マッチングサービスであるクラウドソーシングでもデータ入力の求人情報を探せます。単発〜中長期までさまざまな求人を見つけられる大手2社をご紹介していきます。

クラウドワークス

画像:クラウドワークス公式サイト

クラウドワークス」は、クラウドソーシングサービスの中で最も案件数の多いサービスです。

会員登録〜お仕事検索は無料で利用可能ですが、報酬が発生した際にはシステム手数料が金額に応じて5〜20%かかります。お仕事カテゴリに「データ入力」が表示されているので、クリックするか、キーワードに入力して検索しましょう。

【クラウドワークス公式サイトはコチラから】

ランサーズ

画像:ランサーズ公式サイト

「ランサーズ」は、先にご紹介したクラウドワークスと並ぶクラウドソーシングサービス。

システムや手数料体系などクラウドワークスほぼ同じです。求人情報数はやや劣りますが、クラウドワークスにはない求人を見つけられる場合もあるので、両サービスセットで利用するのがオススメです。

【ランサーズ公式サイトはコチラから】

まとめ

在宅でできるデータ入力の求人を取り扱うサイトはたくさんあります。

「まずは単発のお仕事から始めてみたい!」なら求人サイトやクラウドソーシングサービス。「キャリアアップを図りながら働きたい!」ならオンラインアシスタント、というように希望の働き方に応じて利用する求人情報を使い分けましょう。

お仕事情報は毎日随時更新されています。定期的にチェックすることもお忘れなく。本記事をご活用いただき、在宅で時間を有効に使えるお仕事を見つけてくださいね!