【フリーランス・副業】案件・求人の多いクラウドソーシングサイトを分野別に紹介!

クラウドソーシングサイトは、フリーランスや副業をしている人にとって、案件・求人を探すのに便利なプラットホームです。

しかし、ネット上にはいくつものクラウドソーシングサイトがあり、片っ端から検索していては時間も手間もかかってしまいます。効率よく探すには、求めている案件・求人を多く取り扱うサイトを優先するのがおすすめです。

そこで本記事では、案件・求人の多いクラウドソーシングサイトを、「総合型」「ライティング系」「Web系」に分けてご紹介していきます。

案件・求人の多いクラウドソーシングサイト:①総合型

最初に、特定の分野に偏らず総合的に案件を取り扱うクラウドソーシングサイトを3つ紹介します。

いろいろな仕事にチャレンジしてみたい方は、まず総合型を利用してみましょう。自分に合う、あるいは興味が湧く案件を見つけられるかもしれません。

クラウドワークス

画像:クラウドワークス公式サイト

「クラウドワークス」は、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。未経験からはじめられる簡単な作業から、経験が求められる専門的な案件まで幅広く取り扱っています。

利用するには無料会員登録が必要です。個人情報を入力しますが、クライアント側とは匿名でやり取り可能。また、案件が完了し報酬が発生したら、システム利用料が報酬の20%分差し引かれます。月間で20万円超の報酬であれば5%と料率が低くなります。

案件は常時更新されているので、定期的にチェックしましょう。

【クラウドワークス公式サイトはこちらから】

ランサーズ

画像:ランサーズ公式サイト

「ランサーズ」は、クラウドワークスと並ぶ規模のサービスで、特徴やシステム利用料も同じです。

案件数はクラウドワークスには及びませんが、ランサーズしか利用していないクライアントもいるので、両サービスともに利用して案件を見逃さないようにしましょう。

【ランサーズ公式サイトはこちらから】

シュフティ

画像:シュフティ公式サイト

「シュフティ」は、主婦のための仕事マッチングサイトです。

データ入力やアンケート、モニターなど、特定のスキルがなくてもできる仕事から、Webデザインや翻訳などスキルを活かせる仕事まで多種多様の案件を取り扱っています。「いつでも・どこでも・ちょっと空いた時間」でできる仕事がメインです。

主婦向けのサービスですが、主婦以外でも利用できますよ。

【シュフティ公式サイトはこちらから】

案件・求人の多いクラウドソーシングサイト:②ライティング系

次に、ライティング系の案件を多く取り扱うクラウドソーシングサイトを紹介します。ライティング系の仕事を探したい方は、先のご紹介した総合型と併用すると効率よく案件を見つけられます。

かくたま

画像:かくたま公式サイト

「かくたま」は、ライター専門のクラウドソーシングサイトです。

未経験者でも利用できますが、会員登録後、テストに合格しなければなりません。無事テストをクリアすれば高単価の案件もあるので、文章力に自身がある方はチャレンジしてみては。

【かくたま公式サイトはこちらから】

Bizseek

画像:Bizseek公式サイト

「Bizseek」は、やや規模は小さいクラウドソーシングサイト。案件数はまだ少ないものの、システム手数料が報酬10万円以下なら10%、10〜20万円未満なら5%と業界最低値なのが魅力。

ライティング未経験、あるいはこれから実績を積み上げたい方は、システム手数料の低いBizseekから始めてみてはいかがでしょうか。

【Bizseek公式サイトはこちらから】

ウーフー

画像:ウーフー公式サイト

「ウーフー」は、東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社のグループ会社が運営しているライター登録サイトです。

文字単価平均3円以上が全体の85%を超えていると公表しており、ある程度経験を積んだライター向け。ディレクターから案件を紹介するシステムです。とりあえず登録しておいて、他のサイトと並行して利用していくのがおすすめです。

【ウーフー公式サイトはこちらから】

案件・求人の多いクラウドソーシングサイト:③Web系

最後に、Web系の案件・求人の多いクラウドソーシングサイトを紹介します。Webデザイナーやエンジニアなどを中心に取り扱っているサービスです。

クラウドテック

画像:クラウドテック公式サイト

「クラウドテック」は、先に総合型サイトで紹介したクラウドワークスが運営するWeb系求人サービスです。

これまでのサイトとは異なり、案件応募後には必ず書類選考と面談が行われます。専任のアドバイザーが案件紹介〜面談付添までをサポートしてくれるので、別のお仕事が稼働中の方でも利用しやすいです。

【クラウドテックの公式サイトはこちらから】

ジョブハブ

画像:ジョブハブ公式サイト

「ジョブハブ」は、人材派遣会社大手のパソナのグループ会社が提供するお仕事マッチングサービスです。

システム利用料は発注側負担となり、受注側は会員登録から報酬受け取りまで全て無料で利用できます。案件の応募の際には、過去の業務経験や実績を提出し、条件が合致すれば契約合意となります。

【ジョブハブの公式サイトはこちらから】

99designs

画像:99designs公式サイト

「99designs」は、グラフィックやウェブなどのデザインをクラウドソースしたサイトです。

会社のロゴやサイト、本のカバー、商品パッケージなど、デザインに関する案件を取り扱っています。デザイナー側から案件に応募するほか、ポートフォリオや実績を見てクライアント側から依頼を受ける場合もあります。

デザイン系の案件を探すなら、登録必須です。

【99designsの公式サイトはこちらから】

まとめ

本記事では、フリーランスや副業の案件を探すのにおすすめのクラウドソーシングサイトを紹介してきました。

幅広いジャンルを取り扱い、案件数の多い総合型サイトを中心に、自分の求めている仕事に特化したサイトを併用していくと効率的に案件を探せます。お仕事稼働中の方は、アドバイザーがサポートしてくれるエージェントを活用すれば、手間も時間も省けます。

サイトは全て会員登録は無料なので、試しに利用してみてくださいね。