正社員でリモートワーク可の求人を探すなら!おすすめのサイトを紹介

満員電車に乗る必要がない、通勤時間が0になる、仕事環境を自分好みにできるなど、メリットの大きいリモートワーク。

・コロナ禍が落ち着いてからもリモートワークがしたい
・介護や子育てで事情で通勤は難しいけれどリモートワークなら働きたい

と考えている人も多いでしょう。従来はフリーランス向けが多かったものの、昨今では正社員の募集も増えています。

そこで本記事では、リモートワークOKな正社員の求人情報を紹介していきます。

リモートワークOKな正社員の求人情報:①求人サイト

最もシンプルな仕事の探し方といえば、求人サイトを使うことでしょう。今回は、おすすめのサイトを3つピックアップしました。

Reworker

画像:Reworker公式サイト

Reworker」は、リモートワークや時短勤務など、新しい働き方ができる求人に特化したサイトです。IT系の求人が多いですが、経理などの事務系もあるのでチェックしてみてください。

ただし、掲載されているのはベンチャー企業が中心で、場所も東京や大阪など大都市圏に偏っています。もっとも、面接で本社に行き、あとは年何回かの出社で済む場合も。大都圏在住の方はもちろん、地方在住の方も利用してみてはいかがでしょうか。

【Reworkerで求人を探すならこちらから】

Wantedly

画像:Wantedly公式サイト

Wantedly」は求職者と企業のマッチングサービスで、利用企業はReworker同様、大都市圏のベンチャーが多め。

Wantedlyが通常の転職サイト・エージェントと異なるのは、面接の前に企業で話を聞く機会がある点でしょう。そのため、企業の内情を詳しく知ることができ、就職後のミスマッチを避けられます。

ただ、求人数は少なめなので、他の転職サイトと併用するのがおすすめです。

【Wantedlyで求人を探すならこちらから】

リクナビNEXT

画像:リクナビNEXT公式サイト

人材関連大手のリクルートが運営する転職サイト「リクナビNEXT」。会員数910万人以上と日本最大級の規模を誇ります。

求人取り扱いも膨大で、大手から中小企業まで1万件を掲載。

利用者にとっては、ただ求人を探すだけでなく、企業側からスカウトを受け取ることができるのも魅力です。プロフィールの内容を充実させ、最大限にアピールしましょう。

【リクナビNEXTで求人を探すならこちらから】

リモートワークOKな正社員の求人情報:②求人検索エンジン

複数の求人サイトの情報をまとめてチェックしたいときに便利なのが、求人検索エンジンです。おすすめは以下の3つ。

Indeed

画像:Indeed公式サイト

求人検索エンジンの中でも、最も知名度の高いサービスが「Indeed」でしょう。CMで見かけたことのある方も多いはず。

Indeedでは国内の求人だけでなく、海外の求人も検索できます。外国語スキルがあるなら、それを活かして海外企業でリモートワークをするのもありでしょう。

ただし、Indeedの場合応募期限が過ぎている求人も多くヒットする点に注意してください。

【Indeedで求人を探すならこちらから】

Googleしごと検索

画像:Google公式サイト

検索エンジンでおなじみのGoogleが運営する「Googleしごと検索」。Googleの通常の検索欄に、「経理 足立区」などの希望条件を入力するだけで利用できます。

特に便利なのが、GoogleMapと位置情報を連携させ、自宅から職場までの距離を表示してくれるところ。リモートワークOKでも定期的な通勤が必要な場合、自宅から無理なく通える場所かどうかをすぐに把握できます。

【Googleお仕事検索で仕事を探すならこちらから】

求人ボックス

画像:求人ボックス公式サイト

求人ボックス」は価格.comが運営する求人検索サービスで、使いやすいように従来の求人サイトのデザインを意識して作られています。IndeedやGoogleしごと検索のUIが微妙だと感じたら、こちらを利用してみるのも良いですね。

求人ボックスは比較的新しめのサービスなので、掲載数はほかに劣ります。しかし数自体は近年急速に増加しており、また情報の更新がマメに行われているのも特徴です。

【求人ボックスで仕事を探すならこちらから】

リモートワークOKな正社員の求人情報:③転職エージェント

働きながら転職活動をする場合や、自分に合った求人探しに困っている場合は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。一般の求人サイトでは公開されていない、条件の良い限定求人を紹介してもらえることも多く、キャリアアップに繋がる可能性も高まります。

それでは、おすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

doda

画像:doda公式サイト

doda」は日本最大級の規模を誇る転職エージェントで、求人数は公開案件だけでも常時5,000件以上。非公開案件を含めると、さらに膨大になります。

dodaは他のエージェントサービスと仕組みが異なっており、dodaと提携しているエージェント会社を紹介されるシステムとなっています。提携しているのは50社以上。専門職に特化したところが多く、業界を深く知るプロの支援を受けられるでしょう。

ただし、エージェント会社の指定はできないので注意してください。

【dodaのサービス詳細はこちら】

マイナビエージェント

画像:マイナビエージェント公式サイト

マイナビエージェント」は、マイナビが運営する転職エージェントです。

特徴は、20代の転職支援に特に強いこと。この年代でリモートOKな求人を探しているのであれば、ぜひ利用してみてください。

また、同じくマイナビ運営の「マイナビ転職」と併用すれば、より自分に合った求人が見つけやすくなります。

【マイナビエージェントのサービス詳細はこちら】

JAC Recruitment

画像:JAC Recruitment公式サイト

30代〜50代の、管理職や専門職の転職に特化しているのが「JAC Recruitment」。ハイクラス層の転職に強く、もっと実力を認めてもらえる職場に転職したいと考えている人におすすめです。

働き方改革が比較的進んでいる外資系企業の求人も多く取り扱っており、リモートワークの案件も多くあります。

ただ、サービスに登録する段階で年収600万円以下だったり、20代だったりすると紹介してもらえる企業が少なくなったり、そもそも紹介してもらえなかったりすることも。あくまでハイクラス層にターゲットを絞ったサービスである点を理解して利用しましょう。

【JAC Recruitmentのサービス詳細はこちら】

まとめ

今回は、正社員でリモートワークができる求人情報を紹介してきました。

どのサイトを使うか考える前に、希望の通勤時間・勤務時間・給与・その他待遇を明確にしましょう。これらが決まっていないと、どのサイトを使っても目当ての仕事は見つかりません。

その上で、あらためて本記事の内容を参考にしていただければと思います。