在宅ワーク可能なデータ入力の求人情報をご紹介!【未経験可も】

勤務先から下りてきた文字や数字のデータを、規定のフォーマットに入力していくデータ入力の仕事。受注データや顧客情報、会議の議事録、各種書類などを作成したり、音声の文字起こしをしたりと、仕事内容はさまざまです。

必要なアプリが入ったパソコンさえあればどこでもできるので、データ入力は在宅ワークに向いています。未経験可の求人も多く、副業初心者の方でもチャレンジしやすいでしょう。今まさに仕事探しをしようと考えている方も多いはず。

そこで今回は、データ入力の仕事について、その詳細や必要なスキル、そして求人情報が載っているサイトなどを紹介していきます。

在宅ワーク│データ入力の仕事内容

冒頭でも述べたように、データ入力の仕事内容は多岐にわたります。例えば……

・受注や売上の情報を記録
・顧客情報をまとめる
・セミナーや会議の議事録を作成
・アンケートの回答を集計
・インタビュー音声などを文字起こし
・電話対応の内容をテキスト化
etc.

ただデータを入力するだけでなく、間違いや誤字脱字がないかのチェックもしなければなりません。比較的単純ではありますが、正確さとスピードが要求され、さらに椅子に座りっぱなしになることもあるため、実は人を選ぶ業務です。

在宅ワークのデータ入力に必要なスキル・資質

次に、在宅ワークでデータ入力をするのに必要なスキルや資質について解説していきます。

PCスキル

PCを使っての作業なので、PCスキルが当然必要です。

Officeソフトやチャットツール、Web会議ツールなどの使い方は、あらかじめ押さえておきましょう。また、仕事では速さが求められるため、ブラインドタッチやショートカットキーも覚えておきたいですね。

コミュニケーションスキル

クライアントや契約先とのやり取りを円滑にこなすコミュニケーションスキルも必要です。

在宅ワークでは、チャットで文字のコミュニケーションをとることが多くなります。口頭に比べて伝えられる情報量は少なくなりがちで、意思疎通がうまくとれない可能性が高まるのです。すると、業務でも認識の食い違いやミスが起こりやすくなります。

これを防ぐために、何を・いつまでに・どのように入力していくのかを確実に聞き出す等の対策を打ちましょう。

自己管理スキル

会社のような強制力の働く空間での仕事ではなく、また地味な作業になりますから、集中して取り組むための自己管理スキルも求められます。

気が散ると作業になりません。時間をムダにしてしまい、生産性はどんどん落ちていきます。

「○時〜○時までは仕事!」というように、仕事と休憩のメリハリを自分自身で付けるようにしましょう。

在宅ワーク│データ入力の求人:①オンラインアシスタント

ここからは、在宅ワークできるデータ入力の求人を紹介していきます。まずはオンラインアシスタントから。

オンラインアシスタントとは、経理や秘書、Webサイト運用などのバックオフィス業務をオンラインでサポートするサービスのこと。OJTがあったりチームで案件にあたったりと、スタッフのバックアップが充実しています。

ではおすすめの求人をみていきましょう。

フジ子さん


フジ子さん」のスタッフは、子育てや介護、主婦業と兼業の方が多く、生活と仕事を両立してイキイキと働いています。研修をしっかりやっていくので、在宅ワークが初めての方でも安心です。

また、データ入力+経理、データ入力+秘書といったように、複数分野の仕事も担当可能。前職でバックオフィス業務の経験がある方は、自分のスキルをフルに活かして働けます。

フジ子さんへのエントリーはこちらから

HELP YOU


HELP YOU」は選考が厳しく、採用率1%という難関を突破しなければなりません。しかし、その分ハイレベルな環境で仕事ができるでしょう。

HELP YOUで働くのは、半数が子育てとキャリアを両立させたい方。フジ子さんと同様に研修などのサポートが充実していますし、腕に覚えのある方はぜひエントリーしてみてください。

HELP YOUへのエントリーはこちらから

在宅ワーク│データ入力の求人:②求人検索エンジン

求人検索エンジンは複数の求人サイトに掲載されている求人をまとめて閲覧できるサービスです。さっそく、おすすめをみていきましょう。

求人ボックス


使いやすさを重視したい人におすすめなのが「求人ボックス」です。

ほかの大手と比べると掲載数は少なめですが、求人の更新ペースが高いのが特徴。「せっかく良さげなのを見つけたのに応募期間が終わってる……」といったことは少ないでしょう。

また、運営会社は価格コムや食べログなどの有名なWebサービスも提供しており、そこで培われたノウハウが、検索のしやすさといった形で求人ボックスにも反映されています。

求人ボックスのデータ入力案件はこちらから

Indeed


世界最大規模の求人検索サービス「Indeed」。CMを観たことのある方も多いでしょう。

Indeedにある在宅のデータ入力の案件は、カスタマーサポートの仕事もセットになっている場合が多い傾向にあります。また、未経験者を積極的に採用している求人も豊富です。

Indeedのデータ入力案件はこちらから

在宅ワーク│データ入力の求人:③クラウドソーシング

在宅でできる仕事探しのプラットフォームとして、すっかり定番になったクラウドソーシングサイト。手数料がかかるものの、案件が充実しているので登録はしておきたいですね。

今回は、大手のサービスを2つご紹介します。

クラウドワークス


クラウドソーシングサイトの中で、データ入力の案件数が圧倒的に多いのが「クラウドワークス」です。クライアントと契約してから業務を行う案件だけでなく、気が向いた時にできるタスク案件も充実しているので、空き時間を有効活用したい方におすすめです。

クラウドワークスは、ワーカー向けに福利厚生やスキルアップ支援なども提供しています。毎月3,000円以上稼げば誰でも無料で利用できるので、こちらもぜひ使ってみてください。

クラウドワークスのデータ入力案件はこちらから

ランサーズ


クラウドワークスと同じく大手の「ランサーズ」も、案件数が多くておすすめです。クラウドワークスと併用している人も多く、案件の質や価格にあまり差はありません。

ランサーズもワーカー支援を行っていますし、どちらにも登録し、それぞれの恩恵をフルに受けるのが良いでしょう。

ランサーズのデータ入力案件はこちらから

まとめ

今回は在宅ワークができるデータ入力の仕事について、その内容や必要なスキル、求人情報などを解説してきました。

性格によって向き不向きがありますが、専門性はさほど高くなく、チャレンジしやすいのがデータ入力の魅力です。ぜひ本記事を参考に、理想の求人を見つけていただければと思います。