事務代行の求人情報!在宅ワークや副業におすすめ!!【未経験OKも】

近年、バックオフィス業務を代行する事務代行サービスが、中小や大手企業のみならず官公庁にも利用されています。

需要の増加に比例して、求人も多数出回るようになりました。在宅でできる会社も多く、子育てや介護をしながら、または本業と並行してといったように、自分のライフスタイルにあわせた働き方ができます。

本記事にたどり着いた方は、今まさに求人を探しているはず。そこで本記事では、事務代行の求人情報を、①オンラインアシスタントサービス、②求人検索エンジン、③求人サイト、④クラウドソーシングの4種類に分けて、合計11件紹介していきます。

事務代行の求人:①オンラインアシスタント

オンラインアシスタントとは、オンラインのやり取りを通じて、クライアントのバックオフィス業務全般をサポートするサービスのことです。

仕事の種類は、一般事務・経理・秘書・営業事務・人事総務・Web制作・翻訳などさまざま。いずれかの分野で実務経験があるなら、ぜひ応募してみてください。

今回は求人のある企業4つを紹介します。

フジ子さん

画像:フジ子さん

本ブログを運営する「フジ子さん」では、オンラインアシスタント職とそのリーダー候補を募集しています。

仕事は完全在宅ですが、初めての方でも安心してください。契約後は丁寧な研修を通して業務に慣れながら、先輩スタッフとチームを組んで案件にあたっていただきます。プライベートの急用があっても柔軟に対応可能です。

向上心と誠実さのある方、仕事とプライベートを両立したい方は、ぜひエントリーしてみてください。

【フジ子さんの求人情報はこちらから】

HELP YOU

画像:HELP YOU

「HELP YOU」は採用率1%という難関ではありますが、その分ハイレベルな環境で仕事ができます。

ワーカーさんの多くは、育児や介護と仕事を両立させたい主婦の方やフリーランス。ワーカーさん同士の交流が盛んなので、仕事のこともプライベートのことも相談しつつ、充実した働き方ができるでしょう。

報酬システムは時給制や月額固定制、単価清算などさまざまで、プロジェクトや担当するポジションによって変わります。

【HELP YOUの求人情報はこちらから】

ビズアシスタントオンライン

画像:ビズアシスタントオンライン

「ビズアシスタントオンライン」は、クラウドワークスが運営するオンラインアシスタントサービスです。無料登録後に、経歴やスキルに合った仕事を紹介してくれます。

大きな特徴は、案件の契約前にワーカー+クライアント+ビズアシ担当者の3者で面談を行うこと。これにより、すれ違いのないマッチングが可能となります。

案件は長期にわたるものが多く、収入が安定しやすいのも魅力です。

【ビズアシスタントオンラインの求人情報はこちらから】

キャスタービズ

画像:キャスタービズ

「キャスタービズ」は、オンラインアシスタントの草分け的存在です。

秘書や一般事務を中心とした「CASTER BIZ」のほか、経理特化の「CASTER BIZ accounting」、人事労務特価の「CASTER BIZ HR」といった、より専門的な部門の求人も豊富です。

応募したい職種が定まっていない方のための「キャリア登録制度」もあるので、興味のある方は公式サイトの詳細をチェックしてみてください。

【キャスタービズの求人情報はこちらから】

事務代行の求人:②求人検索エンジン

求人検索エンジンとは、その名のとおり求人情報を専門とした検索エンジンです。代表的なサービスを見ていきましょう。

Indeed

画像:Indeed

「Indeed」は、世界最大の規模を誇る求人サービスです。テレビCMを見たことのある方も多いはず。

魅力はやはり、求人の豊富さです。地方企業や在宅可のものも多くあるため、都市部以外に住んでいる方はぜひ利用してみてください。

【Indeedはこちらから】

Googleしごと検索

画像:Google

「Googleしごと検索」は、採用関係のキーワードでGoogle検索をした際に、該当する採用情報が検索結果画面に表示される機能のこと。マイナビやリクナビといった媒体を横断しているので、一つひとつのサイトで調べる手間が省けます。

前述のIndeedとあわせて使いたいサービスです。

事務代行の求人:③求人サイト

次は求人サイトの紹介です。前掲の求人検索エンジンはGoogleのように求人情報をインデックスするだけですが、求人サイトは自前の求人情報を掲載しているという違いがあります。

ではおすすめを見ていきましょう。

Reworker

画像:Reworker

「Reworker」は、リモートワークや副業といった新しい働き方に特化した求人サイトです。特化ということで、出社の必要がある求人を最初から弾けるため、希望が合う方は検索の手間を省けて便利ですよ。

IT系の求人が多めですが、事務系も掲載されているのでチェックしてみてください。

【Reworkerの事務代行案件はこちらから】

マイナビバイト

画像:マイナビバイト

「マイナビバイト」は、人材業界大手のマイナビが運営している求人サイトです。

サービス名のとおり、掲載されているのはアルバイト・パートが多め。事務の求人だけでも全国規模で5,000件以上あるため、ここもチェックしておくのがおすすめです。

【マイナビバイトの事務代行案件はこちらから】

事務代行の求人:④クラウドソーシング

クラウドソーシングにも事務の案件はあります。おすすめは以下の3つ。

クラウドワークス

画像:クラウドワークス

国内最大規模のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」。

案件数が圧倒的に多く、事務だけで500件ほどもあります。基本的にはリモートとなるため、在宅で働きたい方は積極的に利用したいところ。ワーカーさん向けの福利厚生サービスが整っているのも魅力です。

【CrowdWorksの事務代行案件はこちらから】

ランサーズ

画像:ランサーズ

クラウドワークスに並ぶクラウドソーシングの大手「ランサーズ」。日本初のクラウドソーシングで、10年以上の歴史を持つ信頼性が魅力です。

クラウドワークスと比べると数は少ないものの、案件が充実しているのに変わりはなく、ランサーズにしかない案件も出ています。ぜひ、こちらにも登録しておきましょう。

【Lancersの事務代行案件はこちらから】

シュフティ

画像:シュフティ

「シュフティ」は、スキマ時間を有効活用したい主婦にターゲットを絞ったクラウドソーシングサービスです。

案件数は前掲の2つに劣るものの、子育てや介護に理解のあるクライアントが求人を出しているため、主婦の方も安心して働けます。

【シュフティの事務代行案件はこちらから】

まとめ:事務代行で在宅の時間を有意義に使おう!

今回は、事務代行の求人情報を掲載しているサービスをご紹介してきました。

一番のおすすめは、手前味噌ではありますがオンラインアシスタントにエントリーすること。採用後は会社のバックアップを受けながら仕事を進められるのが魅力です。ただ、ほかの媒体にも求人が掲載されているので、これらも併用するのがよいでしょう。

本記事を参考に、自分に合った事務代行の仕事を見つけていただければと思います。