データ入力で在宅ワークをしてみよう!必要なスキルやおすすめ勤務先

「子どもが小さいから在宅勤務で仕事をしたい」「近くに良い勤務先がないから在宅ワークかな」と考えている人も少なくありません。

「いきなり難しいことはできるか不安だけど、データ入力ならこつこつ取り組める気がする」と在宅ワークでデータ入力の仕事を始めてみた人がいます。

しかし、データ入力の仕事についてイメージがつきにくい部分があるかもしれません。そこで、本記事ではデータ入力の仕事内容や必要なスキル、業務形態の解説と、在宅ワーク可能なおすすめの会社などをご紹介します。

データ入力の仕事を始めるにあたって知りたい情報をまとめましたので、少しでもデータ入力の仕事に興味がある人はぜひ読んでみてください。

データ入力の仕事内容は?


まずは、データ入力の仕事内容について解説します。「どんなデータを入力するの?」「未経験でも始めやすい?」「在宅ワークでも大丈夫?」といったところに触れていきます。

入力するデータの種類

データ入力には以下のような仕事内容があります。

  • 会社の顧客管理データを1社ずつ入力していく
  • 売上データといった数値を入力する
  • 会議やセミナーの様子を録音した音声をもとに文字起こしをする

顧客によってさまざまなパターンがあります。WordやExcelを利用して、名前や住所などの情報を入力していく形です。

売上データといった数値を扱うときは簡単なグラフを作成することがあります。ただし、Excelの機能ですぐに作成できるのでさほど難しくはありません。

音声データを文字に起こす仕事もあります。要点をまとめるだけの仕事もあれば、一言一句書き起こす仕事もあります。

データ入力のメリット

データ入力のメリットを考えてきましょう。実は、最近人気のお仕事です。

未経験でも始めやすい

未経験でも始めやすいのが、データ入力の魅力です。WordやExcelなどの基本操作ができたら問題ないとされることが多くなっています。

事務職や秘書などの経験があってWordやExcelなどの基本操作ができるなら、データ入力の仕事が未経験でも上手く対応できるでしょう。

徐々にデータ入力のスキルをアップさせられるので、やりがいがあると感じている人が多くいます。

在宅勤務でもOK

子育てや介護などの理由で、長時間自宅を離れられない人もいるはすです。そういった人は、仕事を探すのが大変なようですね。
しかし、データ入力なら在宅勤務でも対応可能なので、下記のようなスケジュールで働いている人もいます。

6:30~ 起床 ・朝ごはん・子どもを保育園に送る・後片付け
9:00~ 仕事開始 ・メールチェック・データ入力
12:00~ 昼食&休憩 ・お昼ごはん・後片付け・リフレッシュ
13:30~ 仕事再開 ・打ち合わせ・データ入力
15:30~ 家族との時間 ・保育園のお迎え・買い物・夕ごはん
19:30~ 仕事再開 ・チーム内情報の確認・明日の準備
22:30~ 家族との時間 ・お風呂・リラックスタイム・就寝

家族との時間を大切にしつつも、責任を持ってデータ入力の仕事にあたり、充実感を得ている人は少なくありません。

データ入力に必要なスキルとは?


データ入力は、未経験でも始めやすい仕事の一つですが、もちろん必要なスキルがあります。「基礎技術を持ってスピードを意識しつつも正確に確実に」というのがポイントです。

WordやExcelの基本操作

データ入力ではWordやExcelを使う頻度が高く、その他にも連絡ツールや専用ソフトなどを使うことがあります。そのため、これらのツールを使いこなす技術が必要になります。

事務職の経験があれば問題ないケースが多いですが、今まで一度もパソコンに触れたことがないのなら、練習が必要でしょう。

正確にかつスピード感を持って

データ入力の仕事は、正確さとスピード感の両方を求められます。いくら早く仕上げてもミスが多ければチームのメンバーに迷惑をかけますし、修正対応が大変です。信用にもつながるので、正確さは欠かせません。

納期を守る自己管理力

毎週あるいは毎月などの区切りで納期があるケースがほとんどです。納期を守るために、自分でスケジュールを立てて実行する力が求められます。

子育てや介護中だと、予期せぬことが起こることがあるかもしれませんが、そんなときは早めに報連相をするといった心がけが必要です。

納期を守りつつクオリティが高いと、仕事が集まります。継続して仕事ができるように信用を蓄積していきましょう。

データ入力の業務形態


データ入力の業務形態について解説しましょう。あなたのライフスタイルに合った働き方を選べると良いですね。

社員

データ入力だけの仕事内容で社員雇用をするのはめずらしく、事務や秘書などを兼務するのが一般的になっています。例えば、午前中は秘書業務で、午後からは3時間だけデータ入力といった形です。

パート・アルバイト

データ入力は、パートやアルバイト、契約社員がおこなっていることが多いです。「データ入力」や「PC入力」といった形で募集されているのを見かけます。

ネットで公開されている求人票を見ると、時給1,150円ほどから始められることが多いです。スキルがあってExcelの複雑なデータ入力ができるのなら、時給はアップしていきます。

在宅勤務・リモートワーク

人気なのが、在宅勤務やリモートワークでのデータ入力の仕事です。勤務時間が定められている会社もあれば、自由に設定できるところもあります。その他、海外や地方に住んでいても働けるのでライフスタイルに合わせやすいメリットがあります。

おすすめのデータ入力会社【在宅】


今回は、在宅勤務編でおすすめのデータ入力会社をご紹介します。安心して気持ちよく働けるといった点を重要視しました。

フジ子さん

フジ子さんは、完全在宅のオンラインアシスタント会社で、他のスタッフとチームを組み、連携して業務をおこないます。

フジ子さんと相性の良い人はこちらの通りです。

  • ポジティブに仕事に取り組める
  • 仕事も生活も充実させたい
  • 細かいことに気づき、相手の気持ちを理解できる

完全在宅だからこそ、細かいことに気づく気配りが大事なようです。フジ子さんはチームで働けるので、孤独感が少なく、在宅ワークを続けやすいです。

HELP YOU

HELP YOUは、世界各国・日本全国で活躍中のワーカーが多くいる会社です。女性が80%以上で既婚者や子育て世代が多くいます。

HELP YOUと相性が良い人はこちらの通りです。

  • 営業事務や総務事務などでの経験を活かしたい
  • 不安を抱え込みすぎないようにチーム体制で仕事をしたい
  • ステップに応じた報酬体系にして欲しい

HELP YOUでは、自立性や専門性に応じた報酬体系となっています。実力をつけた分、評価されるのでやりがいがあるでしょう。

まとめ

こつこつパソコンに向き合って仕事をするのが好きな人には、データ入力の仕事は合っているでしょう。未経験でも、WordやExcelなどの基本操作ができたら問題ないことが多いので、年齢や経験問わずチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回おすすめした「フジ子さん」や「HELP YOU」などでデータ入力の仕事のチャンスを掴んでみましょう。人付き合いが苦手でも在宅ワークなら頑張れるという人が多くいるので、ぜひお仕事してみませんか。在宅勤務・リモートワークでも安定した収入を得られます。